資産運用

【初心者向け】単利と複利って何?

Pocket


昔の僕なんかは預金する時、利息はとても気にしていましたが、複利か単利かなんてそもそも知らなかったし、気にしたこともなかったです。

お金の勉強をし始めて、大きな差が存在することを知ったので、この記事を機に違いを理解してもらえたら嬉しいです。

結論
■アインシュタイン曰く “複利は人類最大の発明”
■複利は長期投資で効果を発揮する
■投資する場合は、配当金を再投資する

単利と複利って何?

みなさんもご存知のように、銀行にお金を預けると、利息がつきますよね。

この利息って計算方法は2つあるのをご存知ですか?

具体的には、複利と単利です。

複利とは
複利法とは、元金(がんきん)によって生じた利子を次期の元金に組み入れる方式であり、元金だけでなく利子にも次期の利子がつく。したがって、各期の利子が次第に増加していく。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/複利

単利とは
単利とは、利息を計算するときに用いる計算方法のひとつで、最初の時点の元金だけを対象にして利息がいくらであるかを計算します。一定の元本にのみ利息を付けていき、最初の投資から得られた利息を考慮しません。つまり、利息が発生しても、これを元本には組み入れません。

https://www.tokaitokyo.co.jp/sp/kantan/term/detail_1394.html

詳しい説明は抜きにして、複利と単利どっちが利息としては良いの?という疑問にお答えしますと、ズバリ複利です。

言葉で説明するよりも分かりやすいと思いますので、まずは下のグラフを見てください。

同じ、利率で単利と複利を運用した場合のシミュレーション結果です。

見ていただいたように、同じ利息であっても、元本が変化していない単利に対して、複利は前年に得た利息分にも利息がつくんです!

1番大きな違いは、生まれた利息が元本に組み込まれるか組み込まれないかですね。

お金を借りた場合、雪だるま式に借金が増えるのは、複利のパワーをもろに食らってしまうからです。

逆に、自分が配当金再投資などを行う場合、複利のパワーを味方につけることが出来ると言うことです。

複利は人類最大の発明?!

複利はとても興味深い効果です。

あのアインシュタインは複利についてこのように言ったという逸話が残っています。

複利は人類による最大の発明だ。知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う」

複利の効果を知っている人は恩恵を得るためにお金を投資し、知らない人はお金を借りて複利の力を逆に食らってしまうということなのでしょう…

投資信託で、複利効果を体感しよう!

投資信託などで、複利効果を得ることができます。

投資信託って何?って方は以下の記事で詳しく説明しております。

【初心者向け】インデックスファンドって何? ...

複利の恩恵を効果的に得るためには以下2点に注意する必要があります。

【複利の恩恵を効果的に得るために】
■長期間の投資をせよ→できるだけ早く投資を始めること
■配当金は再投資せよ

複利効果を効率的に得るために、大切なのは早く始めること、時間が経てば経つほど単利と複利の効果の差が大きくなります。

つまり早く始めるに越したことはないのです!

もう一つは、配当金は再投資せよ!です。これは、当然ですが配当金を再投資に回さなければそもそも複利になりません。(基本的なことですが、とても大切です!)

信託投資では自動的に配当金再投資になっているものもありますので、銘柄を選ぶときの参考にしてみてください。

まとめ

結論
■アインシュタイン曰く “複利は人類最大の発明”
■複利は長期投資で効果を発揮する
■投資する場合は、配当金を再投資する

ABOUT ME
コウタ
コウタ 28歳 社会人4年目 結婚1年目 妻と2人暮らし 地方国立大学大学院を修了後、一般企業に就職 就職当初は、遊びや飲み会、服、インテリアなどに散財する日々 貯金はほぼ0円 手取りは20万弱 これではいけない、なんとかこの状態から抜け出さなければと、fireを目指す社会人のブログです。 ※fireとは…Financial Independence, Retire Earlyの略です。「経済的自立と早期リタイヤ」という意味で、不労所得により労働をしなくても良いという選択肢を人生の早期に得ることです。 (fire…なんて良い響きなんでしょうか) 具体的には、fireをするための以下のような王道の取り組みをコツコツ行い、自らの資産を育てていく予定です。 1.支出を抑える 2.収入を増やす 3.資産を増やす 4.資産を減らさない 5.人生を豊かにするためにお金を使う 節約、副業、投資…全てにおいて初心者からスタートです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。