資産運用

S&P500って何?

Pocket

結論
• S&P500とはアメリカの代表的な株価指数
• 長期的には上昇している
• S&P500に連動するインデックスファンドへの投資の関心が高まっている

みなさんは、S&P500という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

因みに、僕は資産運用をしたいなと思ったときに初めて知りました。

初めの一歩はわからない用語があるだけでハードルが上がりますよね。このブログでは、わからない用語もできる限り易しく説明することを目的に作ってます。

S&P500とは?

Wikipediaには以下のように書かれています。

スタンダード・アンド・プアーズ500種指数(Standard & Poor’s 500 Stock Index)とは、S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスが算出しているアメリカの代表的な株価指数である

出典: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/S%26P_500

つまり、S&Pを見るとアメリカを代表する株価を見れちゃうと言うことです!

他にも、NASDAQ(ナスダック)やダウ平均株価なども有名ですよね。

代表する500社を選ぶ基準は、アメリカに本拠地があること、時価総額が131億ドル以上であること、4期連続黒字であること…などの厳しい項目があるようですね。

次の章では、現在選定されている500社のうち10社程度紹介してみたいと思います。

みなさんもきっとご存じの企業ばかり並んでいて親近感が湧くのではないでしょうか?

S&P500の銘柄は?

下の表が、主要銘柄とされるものです。

みなさんも使ったことのあるはずのiPhoneの会社アップルや、PCのOSの代表格のマイクロソフトなど、名だたる会社が含まれています。

S&P500 主要銘柄

銘柄名ティッカー組込比率
アップルAAPL6.22%
マイクロソフトMSFT5.62%
アマゾン・ドット・コムAMZN4.36%
フェイスブックFB2.65%
アルファベットCGOOG2.41%
アルファベットAGOOGL2.38%
テスラTSLA1.38%
バークシャ・ハサウェイBRK1.81%
エヌヴィディアNVDA1.60%
ビザV1.21%

※2021年8月の情報のため、掲載企業や組込比率は、現在のものと異なる可能性があります。

S&P500の株価は?

下のグラフをご覧ください。

長いスパンで見ると右肩上がりに上昇していることが分かると思います。

比較用に日経平均株価も載せております。

成長率は一目瞭然!

S&P500の株価推移

www.macrotrends.net

参考文献
S&P 500 – 10 Year Daily Chart
Nikkei 225 Index – 67 Year Historical Chart

S&P500は投資に向いている?

S&P500で資産運用をすることを考えている人も多いのではないでしょうか?

投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェット氏 (僕はバフェット氏の存在を最近知りました笑) が、S&P500に連動するインデックスファンドへの投資を奨励していることでも注目を集めたようです。

前章でご覧いただいたように、米国株の成長率は、日本と比べるとかなり大きく、これからも成長が期待されるため、初心者の個人投資家にはかなり向いていると考えます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

S&P500という言葉に、少しは親近感を持つことができたのではないでしょうか?

これからも、少しでも皆さんの役に立つ情報を発信できればと思っております!

まとめ
• S&P500とはアメリカの代表的な株価指数
• 長期的には上昇している
• S&P500に連動するインデックスファンドへの投資の関心が高まっている
ABOUT ME
コウタ
コウタ 28歳 社会人4年目 結婚1年目 妻と2人暮らし 地方国立大学大学院を修了後、一般企業に就職 就職当初は、遊びや飲み会、服、インテリアなどに散財する日々 貯金はほぼ0円 手取りは20万弱 これではいけない、なんとかこの状態から抜け出さなければと、fireを目指す社会人のブログです。 ※fireとは…Financial Independence, Retire Earlyの略です。「経済的自立と早期リタイヤ」という意味で、不労所得により労働をしなくても良いという選択肢を人生の早期に得ることです。 (fire…なんて良い響きなんでしょうか) 具体的には、fireをするための以下のような王道の取り組みをコツコツ行い、自らの資産を育てていく予定です。 1.支出を抑える 2.収入を増やす 3.資産を増やす 4.資産を減らさない 5.人生を豊かにするためにお金を使う 節約、副業、投資…全てにおいて初心者からスタートです!

POSTED COMMENT

  1. […] S&P500って何? … 【初心者向け】投資ってした方が良いの? … […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。